竹取物語

徒然なるままに色んなものの感想を書いていきたひ。

海賊無双4やってみた② 

5日目!

とりあえずここまで続いて嬉しいです。

 

GW中は連続で書きます、と言ったけれど、いつまでにしようか決めてませんでしたね。

とりあえず10日までは頑張ろうかな?

だとするとちょうど折り返し地点ですね。

 

ということで今日は海賊無双4の続き書いていこうと思います。

 

 

今回はストーリーをホールケーキアイランド編まで終わらせました。

後はオリジナルストーリーのワノ国編だけですね。

凄い雑にですけど、ストーリーも追えるんで、名シーンを楽しんでいます。

 

後、漫画は読んでてもアニメは映画ぐらいしか見ていないので、キャラの声にビックリします。

新世界入ってから本当にアニメの方を見てないので、声がついてる新世界のキャラは新鮮ですね。

 

その中でも特に驚いたのは、レベッカ

「声たっか」と思っちゃいました。声だけ聞いていると、幼女みたいだなと。

そんな声で、あんな露出の高い格好してるんで違和感が凄い。

でも可愛いから許せる。

レベッカはプレイアブルキャラじゃないんですけど、是非使いたかったですね。

何の技使うんだって感じですけど。

 

キャラと言えばですが、ストーリーもここまで来るとキャラも結構増えてきました。

マニアックなキャラも結構使えるので嬉しいですね。

レイジュやキャロットはともかく、キャベンデッシュも使えるのは驚きましたね。

そういう意味でもレベッカ少し期待したんですけど、戦闘中のモデリングがないので無理そうですね。

 

そんなマニアックなキャラを使える海賊無双ですが、特に驚いたのは、イチジ、ニジ、ヨンジも使えること。

ヴィンスモーク家全員使えるんかい!と思いました。

 

そうなってくると、いよいよ麦わらの一味の2年前を全員プレイアブルキャラにしなかった理由が分からない…

チョッパー…アームポイント…刻蹄桜…刻蹄十字架…刻蹄桜吹雪…

 

まぁここをあまり言っても仕方ないので、次行きましょう。

まだ出したプレイアブルキャラを全員使った訳でもないので、今のところの評価になるんですけど、ルフィが半端なく使いやすいですね。

 

実際に火力や手数を計算した訳でもないんで、主観ですが、火力も手数も凄い。

純粋に技も多いし、技の出が早い。攻撃範囲も広い。

しかも移動中のスピードも悪くない。無双シリーズってマップをあちこち移動させられるんで、足遅いと少しストレス溜まっちゃうんですよね。

 

流石、主人公と感じ。

まぁその分テクニカルというか、面白い戦法といったことは出来ないんで、純粋に火力と手数で殴り続けるという脳筋プレイになりますけど。

これもこれである意味ルフィらしい。

 

そういえばチョッパーも使えるようになったんで、使ってみました。

アームポイントがないといっても好きなキャラなので使わずにはいられませんでした。

 

使った感想は残念ながら、うーんって感じでしたけど…

色々言いたい部分はあるんですけど、一番は全然変身形態を活かしてないこと。

技を解放してないのもあるかもしれませんが、使ってるのはカンフーポイントとホーンポイントとモンスターポイントだけ。

ヘビーポイントでの攻撃はないし、ダッシュ中にウォークポイントになることもない。

こればっかりは残念でしたね。

 

他にも色んなキャラを使って、「このキャラ面白いなぁ」と思ったんですけど、その辺も含めてストーリー終わった後にまとめて感想あげたいですね。

 

 

 

何か中途半端ですが、今日はこの辺で。

ではでは。